城址公園の『カタクリ、桜、そして石垣』

書評の記事には紹介のため広告リンクが含まれています。
城址公園の1本桜

晴天の月曜日、花好きの友人とお花見に出かけました。横浜線の片倉駅下車。10年ぶりです。素朴な駅の周辺には、駐車場が増えていました。

公園の入り口を入るとすぐ左側の池には、張り出した枝にカワセミが止まっていました。私の知っていたカワセミの子孫ですね。

シーズンなので、人がいっぱい。山道に入るとカメラマンたちが土の上に頭をつけて、カタクリの花を狙っています。木の下一面に薄いピンクの花が咲き揃っています。

細い山道が階段状に整っていました。山の自然の道の方がよかったのに、と思いました。

私たちは崖の石にカメラを置いて、日に照らされているカタクリを撮りました。一番いいお顔で。

カタクリ

山の上の二の丸跡地は、広々とした芝生の広場です。初めてという友人は、歓声を上げました。周りの桜の木がまさに満開の花を咲かせていました。グループの方たちが敷物の上でお食事中です。

私たちも藤棚の下のベンチで早めのお弁当です。日差しが温かく、保育園の子供たちが走り回っています。このひとときの楽園に、感謝でいっぱい。

城址公園の桜

さて次は?誰にでも自然に声を掛ける友人の情報で、畑の向こうに更に素敵な情景があると知りました。少し痛くなってきた膝を庇うようにして、てくてくと歩くこと十数分。

丹沢山脈を見晴らす広い公園の横道を下ると、うわー、江戸時代に逆戻り!石垣の上に素晴らしい1本桜がありました。その下にはお堀の1部が残っています。しばし佇んで見入っていました。

城址公園の1本桜

帰りは住宅地の中で自転車の整備をしていた若者に尋ねて、八王子みなみ野駅へ。ここは大きな建物の立ち並ぶ近代的な町でした。

デニーズに座り、莓パフェで休憩。楽しく予想以上の1日でした。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 城址公園と書いたことを見て
    一瞬先生が佐倉の城址公園に来られたと思ってびっくりしました。^^

    城址と言うのは城の跡だから城があったところは城址公園という名前はとこでもあると思いました。
    櫻がとてもきれいです~~^^
    佐倉の城址公園にも大きな桜の木があります。、近くに公園がありますが 私は今まで見に行ったことがないです。桜が満開の時は具合が悪かった時が多かったためです。雨が降って花が落ちてからは
    散歩しながら行ったことありました。先生の文と写真を見たら今年は花見に行こうかと思いました。

    今日、お手紙と本が届きました。
    私の文を直してくださってありがとうございました。間違い所が多かったです。ー_ー
    もっと頑張ろうと思いました。
    送ってくださった本、ありがとうございます。
    「一日一祷」の一日を読んでみました。
    あ~~~、今日は朝の祈り時間をだんだん後ろにして、結局やらなかったに気づけて反省しました。
    オルガンの練習も礼拝のためにやることなので、「まず、祈ろうね」ということが心に留まりました。
    よく読みながら、繰り返して読みながら、勉強します。祈りします。
    よい本を送ってくださってありがとうございます。

    ――主人も知ってると言いました。

細井 へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA