早くも夏のウチの庭の花々

書評の記事には紹介のため広告リンクが含まれています。
朝顔

6月の末から一気に来た猛暑の日々(_ _;)我が家の庭も夏の花々が盛りになりました。

〇アガパンサス:初夏に咲き始める私の好きな花です。名前の由来は、ギリシア語のAgape(愛)とAnthos(花)で、地面から長い茎を伸ばし、てっぺんで細い花茎を放射状に伸ばし、薄紫色の花を咲かせます。涼しげで夏に相応しい花です。植えっぱなしにしておいてもどんどん増えて、手間もかかりません。

アガパンサス
アガパンサス

〇ノウゼンカズラ:初夏から秋口までの長い間、つぎつぎオレンジ色の花を咲かせてくれます。中に甘い蜜があるようで、蟻が出入りしたりヒヨドリがホバリングしながら突いたりしています。

ノウゼンカズラ
ノウゼンカズラ

〇朝顔:毎年花の終わりに好きな色の花の種を取っておきます。今年は紫を植えましたら、立派な花が咲きました。もう夏だなーという気分になります。毎朝増えていく花数にささやかな感動を覚えます。

朝顔

熱中症にかからないように、この夏も無事に乗り越えたいですね。

 

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA