涼しい風の吹き抜ける『箱根・湿生花園』

書評の記事には紹介のため広告リンクが含まれています。
湿生花園

気持ちよく晴れた日、植物好きの友人と箱根の湿生花園に行きました。

入ってすぐの池に青い珍しい花が咲いていました。ポンテチリアという初めて知る名前です。

緑の木立の中では、真っ白いササユリが迎えてくれました。私の携帯のアドレスにもしている好きな花です。すっきりと長い茎を伸ばして、笑っているように咲いていました。

ササユリ

水芭蕉はもう終わって、大きな葉っぱばかりを茂らせていました。池にはコウホネが残りの黄色い花を付けていました。緑の葉を茂らす木々の間を、涼しい風が渡っていきます。

急に開けた所へ出ると、広々とした草原とその向こうに低いなだらかな山。そして秋になると黄金のススキの波が揺れる、今は緑の斜面が広がっていました。

いつ来ても心身が広がるような場所です。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA