初場所・15日間『お相撲』

書評の記事には紹介のため広告リンクが含まれています。
両国国技館

私のお相撲好きは、両親から受け継いだもののようです。父は先代の若乃花びいき。母は千代の富士の大ファンでした。相撲に強いだけでなく、姿良し、性格良しだそうで、まるで親しい友人のような言い方でした。

私は特に贔屓にしている人はいませんが、引き締まった筋肉質の小柄な人が好きです。今で言えば、若隆景とか翔猿。炎鵬も幕内に早く上がって来ないかしら。

解説では、舞の海さん。声もトーンも穏やかでいいです。北乃富士さんは、ちょっとキツいもの言いですね。本音でいいのかもしれませんが・・・。

仕切りをしている間は、お客さんを眺めています。粋な着物の着付けの方とか、正座のきれいな方とか、毎日ワンピースを替えてくる方とか・・・。 

忙しい夕方が、ますます忙しくなりますが、やはりお相撲は面白いです。強い人が必ずしも勝てませんから。今場所の優勝者は誰でしょうか?

誰であっても喜んで上げましょう。

 

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA